麺通団公式ウェブサイト
麺通団トップへ 団長日記へ リンクへ 募集一覧ページへ
麺通団公式ウェブサイト
2005年02月の日記
2005年2月28日(月)

 大学でいろんな事務処理や打ち合わせをやって午後2時半頃、受託研究の仕上げ作業を研究室でやるか、自宅の仕事場でやるか…と迷っていて、資料が家にあることに気がついて、車で大学の駐車場を出たのである。大学を出てすぐ、高速の入り口に差しかかって、時間がもったいないので高速に乗るつもりだったのだが、別の頼まれごとの仕事のことをちょっと考えていたら、高速の入り口を通りすぎてしまったのである。仕方なく下の道を通りながら、どうせなら観光レジャーの小ネタを求めて海沿いに出て、多度津から丸亀、宇多津、坂出の王越を回って帰るか…と思って直進しながら、ふと我に返って「あかんあかん、そんな遠回りしている時間はない」と気がついてあわてて右折して、額坂越えの道に入ったのである。しばらく走っていると、「なかむら」の近くにさしかかったのである。そこで昼飯を食ってないことに気づいたのだが、もうこの時間だから終わっているだろうと思って、ま、さして腹も減ってなかったので通過したのである。しばらく走ってたら、「木村」の近くにさしかかったのである。ここんとこお気に入りの木村であるが、もう1カ月くらい来てないし…けどあんまり腹減ってないし…と思っていたら、私の2台前の車が木村の駐車場に入った。それを見て、吸い込まれるように私も木村の駐車場に入ったのである。

 ここまで、数回の偶然と気まぐれで、全く予定になかった木村に入ってしまったことの説明である。何をダラダラとどうでもいいことを書いているのかと思った方はあとを読まなくてもいいですが、うどんファンは愕然とする事実が待っているので要チェックである。

 木村は何の気負いもなく、いつものままのたたずまいで、店に入ってかけの大を注文するといつものままのおばちゃんがいつものようにうどん玉とネギの入ったどんぶりを出してきて、私はいつものようにちくわ天を取って席に着いて、テーブルの上の土瓶に入ったダシをかけて、こんな時間だから数人しかいない広い店内の中でうどんを食べ終えて、丼を返しに行って、おばちゃんに「大と天ぷら一つ」と言って、お金を払って帰ろうとした。そしたら、おばちゃんが私に言ったのである。
おば「どうもありがとうございました。あの、今日で店閉めるんで……」
田尾「えーっ!!!!!!」
 何という偶然というか、もはや何かが私を呼んだとしか思えない。全くの偶然で、私は木村の最後の日に来ていたのである。

 私が好きだった木村は、何の貼り紙もなく、何の祭り事もなく、おそらく昨日と何も変わらない1日をもって、おそらく数十年の営業を終えた。
おば「これ、つまらんものですけど、よかったら持って帰ってください」
 私、木村の手ぬぐいをもらって帰ってきました。

 夜、アップタウン第一会議室(ま、ちょっと離れただけの席ですけど)にて、ごん、笹木、和Dの4人で訳あって「緊急サカナ会議」を開催。腹筋吊るほど笑ったが、詳細は後日、どこかで(笑)。
2005年2月27日(日)

 私だけがご心配していた大物の仕事がついにほぼ終わりました。香川県の新しい情報発信方策の受託研究。去年の5月頃からスタートして、苦しみながらも延べ20人ぐらいのスタッフの協力で10カ月近く。で、ここ2週間ほどの怒濤の追い込みで、ちょっと視点の違う研究成果がほぼ完了である。仕上げはあと少し残っているけど。とりあえず今期は県に研究成果の報告までであるが、これをベースに、どんな形になるかわからないが展開は来期からである。

 さて、28日、3月1日の2日間で受託研究のいろんな修正、仕上げと大学の急ぎの仕事を片づけて、3月2日から1週間くらい、生まれて初めての体験をするために皆さまの前から姿をくらますことになる。旅行ではない。ごんや牛乳屋さんには絶対居場所を明かすわけにはいかないところにこもるわけであるが、もし無事であれば来週末くらいには大ネタをご報告。無事でなければ報告できない。では。
2005年2月14日(月)

 無事帰ってきました、と言っても何のことかわからないが、一本ネタ満載の連日なのにパソコンがただのノートになってしまう日々だったので、今日となってはあらすじしか書けない。

9日(水)
 丸亀のオークラホテルの喫茶でミーティングをやっていたら、宮武の大将ご一家と遭遇。午後、大学でパンフレットの取材を受け、引き続き夜までミーティング。

10日(木)
 睡眠時間5時間。朝9時から学生100人近くと学科の教授陣全員でコンボケーションという合宿プログラム開始。総本山善通寺の宿坊に集合し、今期のプラクティカムの集大成的なプログラムを夜まで。終了後、教授陣が部屋に集まって教育プログラムや何やらをテーマに午前1時過ぎまでミーティングをやり、2時頃そのまま宿坊で就寝。

11日(金)
 睡眠時間3時間半。朝5時半起き。実は総本山善通寺で毎朝お坊さん達が行っている「おつとめ(法話とお経)」に一般の人も参加できるということを聞いて、観光レジャーコンテンツの可能性があるかもしれないと思った私は、これを体験することにしたのである。前日、真鍋と川田が「僕も行きます」と言っていたので「朝、起こしてくれ」と頼んでいたのだが、朝、集合したのは田渕と重谷の2人。真鍋と川田、爆睡かい!
 6時から心洗われるおつとめの貴重な体験をして(内容の詳しいレポートはまた後日)、闇の戒壇巡りをして宝物館を見て、朝飯食ってコンボケーションの午前のプログラムを終えて、高松に帰って東京行きのいろんな準備。夕方4時頃からあのロッキーの藤田さんがバリから帰ってきて私に頼み事があるというので会って1時間くらい話をして、そのまま空港に行ってJALの最終便で東京へ。
 夜9時に東京のホテルに着いて、そのままマガジンハウスのK谷さんと合流して、夜中の12時半くらいまでいろんな打ち合わせをして、ちょっと仕事をして2時半頃就寝。

12日(土)
 睡眠時間5時間。7時半起床。8時半にテレビ朝日のロケバスが迎えに来て、ロケ出発。東京麺通団、野らぼー、こびんちょを回って夜の8時頃本日のロケ終了。一緒に回ったのは下平さやかさんで、ネタ満載の1日だったけど今は書かない。ホテルに帰ってパソコンに向かって、たまりにたまった来期授業プログラムの素案作りやら受託研究の報告書作りやらで夜中の3時前まで仕事をして寝た。途中、宮里と北田のゴルフを見て。

13日(日)
 睡眠時間5時間。朝9時にロケバスが来て、今日は池袋の西武デパートの屋上のかるかやと根津の根の津の2軒回って夕方5時半頃ロケ終了。6時頃ホテルに帰って、7時に東京麺通団のパロマスと山中店長と3人で4時間近くミーティング。ホテルの部屋に帰って夜中2時半まで仕事。途中、宮里と北田のゴルフを見て。

14日(月)
 睡眠時間3時間半。朝6時起床。片付けして準備して電車乗り継いで羽田空港に行って、8時45分発の飛行機で高松へ。うたた寝を2回はさんでずーっと仕事して、今、夜中の12時じゃ。

 というわけで、モバイル機能を頑なに拒む私のノートパソコンは、4日間にわたってただのノートになっていたわけです。 今朝羽田空港の売店で「ゴルゴ13」の単行本を積み上げているのを見つけて「お、出とる」と思って買って読まずにそのまま家に帰って来たんやけど、本箱を見たら同じやつ買うとった。ちょっと、寝た方がええかなあ。
2005年2月8日(火)

 企画や原稿でうなっているというのに、昨日は夜の11時15分からスーパーボウルの再放送やがな。朝の生放送は大学で仕事中で当然見られんから、スポーツニュースを絶対見ないようにして、仕事をしているという自分への言い訳にテレビの前にパソコン持って座って、深夜2時まで。私、大学が関学だったもんで、サッカーより断然アメフトファンなんですわ。NFLではピッツバーグ・スティーラーズからサンフランシスコ・フォーティーナイナーズが全盛の頃の世代です。

 試合は派手なロングパスもなく、接近した点差ほど素人ウケする展開ではなかったけど、王者ペイトリオッツがリードされるというスタートから、まあそれなりに。ハーフタイムショーもポール・マッカートニーが出てきて007の「リブ・アンド・レット・ダイ」からやっちゃって、去年のジャネット・ジャクソンの「ポロリ」事件ほど素人ウケする展開ではなかったけど、まあそれなりに。ところが途中でちょっとBS2にチャンネルを変えたら「スティング」をやっていて、ちょっと見てしもた。DVD持ってるのに(笑)。

 スーパーボウルが2時前に終了、「スティング」が2時10分頃に終了。それから一仕事して午前4時前に就寝。朝8時に起きて、晩まで仕事。今午前1時半。まだ仕事。でも全然終わらん。
2005年2月7日(月)

 1月30日(日)からものすごく働いていたので、しばらく日記に手がつきませんでした。この間、大学の入試、会議、来期計画。数時間にわたる学外の会議が3本(いずれも個人的にものすごい付加価値を出してヘトヘト)、受託研究の怒濤の追い込み作業の連続(2月末まで続く)、テレビのロケ1本、出演1本、締切原稿2本。病院1回、うどん屋3回、アップタウン2回。

ごん「いやいや、最後の2つ!」
田尾「うどん屋とアップタウンは仕事の一環」
ごん「説得力ありませんが」
田尾「アホウ、こういうのがいろんな原稿や企画に生きてくるんじゃ。机にだけ向かってては、何も新しいものが生まれない。それが私のスタンスである」
ごん「ま、変なもんばっかり生み出してますけどね」

 でも、くまさんが転勤で広島へ行くとかでおとといの晩にアップタウンで「くまさん送別会ということにして酒を飲む会」があったというのに行けずじまいというくらい、ものすごく働いたのである。さらに今週と来週と再来週もスキもないくらい働かないかんのである。今年に入って、何の仕事もない休日はいまだゼロである。今日も朝からがもうでうどん食って大学に行って、学生のレポートを100枚くらい読んで採点して会議に出て、次の会議までのわずかな時間に学科事務室でパソコンに向かって必死で仕事をしていたら学生の前田と星野尾が来て、

前田「あ、田尾教授が向こうで真剣な顔でパソコンに向かって、おそらくゲームをしておられます」
田尾「仕事じゃ!」

 ほんまに、仕事中でも学生がボケたらツッコミいれてやらないかんから忙しい。などと言っていたら今度は池田が通りかかって、私のネクタイを見て(こないだ学生たちにもらったやつ。池田もカンパしてこのネクタイを選んだメンバーだ)、自分が選んでプレゼントしたやつだということに気がついて、

池田「田尾先生、いいネクタイしてますね。何かすごくセンスがいいというか(笑)」
田尾「ま、こないだ買うたんやけどな」

って。ほんまにボケられたらボケ返してやらないかんから忙しい。
ごん「おとなしくできんのですか!」
 ふー、明後日から善通寺のお寺で1泊2日の学生の合宿。初日のプログラムはほぼ終日進行係。金曜日に終わったらそのまま最終の飛行機で東京行き。土日は朝から夜中まで用事がびっしりで、月曜の朝一で高松に帰ってそのまま仕事じゃ。
団長日記・バックナンバー一覧へ
build by HL-imgdiary Ver.1.24
トップページへ戻る
 
 

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。すべての著作権は株式会社麺通団プロダクト&マネジメントに 帰属します。Copyright (C) 2003 Mentsudan Product & Management Inc. All Rights Reserved.