麺通団公式ウェブサイト
麺通団トップへ 団長日記へ リンクへ 募集一覧ページへ
麺通団公式ウェブサイト
2021年05月の日記
2021年5月27日(木)…『インタレスト』31号、発行が1週間遅れる。

 もはや『インタレスト』のお知らせ日記と化してしまった断腸、失礼、団長日記であるが(いい感じで誤変換されたのでそのまま使ってみました・笑)、「仕事時間を奪う」という理由で日記を止めていたら、このご時世、ほとんど日記でしか私の動向を知らない人たちにたまに会うと「コロナで寝込んでいるのかと思っていました」と言われたりして、まあ、よく会ってる人や『うどラヂ』リスナーの皆さんには私が相変わらず無事でアホなことをやってるのは伝わっているので「まあええか」ではありますが、そういう感じの昨今です。

 というわけで、6月1日発行予定だった『インタレスト』がコロナのせいではなくて制作総指揮の私の監督不行き届きで情報収集と編集作業が遅れに遅れて、久しぶりに大学の編集室で日付が変わるまで学生たちと悪戦苦闘しながら、「これはもう1カ月ぐらい遅れるんちゃうか?」という大ピンチを何とか1週間遅れで発行できそうなところまで漕ぎ着けました。本日夜、最終校正終了です。

***

 今回の特集は、

<第1特集>
なにかと世知辛い世の中にお疲れのあなたに贈る
●ちょっとひといき…「句碑ブレイク、歌碑タイム」

<第2特集>
香川の高校スポーツ28競技の過去20年間の全国大会出場校と成績を調べてみた
●学校対抗「香川の高校スポーツ20年の勢力変遷」

<第3特集>
Yahoo!ニュースとGoogleニュースのニュース記事の出所を徹底チェック!
●「ネットニュースの情報源分類調査」

の3本立て。

 第1特集は、若者には「気にしたこともない素材ランキング」上位に確実に入る「句碑」と「歌碑」を香川県中から集めてくるという微妙にアカデミックな企画で、小林由依副編集長と白石高大特集リーダーを筆頭とする「句碑〜ず」(前号、「ガールズダム診断」で一部読者に衝撃を与えたユキちゃん命名)の面々が、3カ月にわたって資料を漁り、県内を走り回って探しまくり、必死で写真を撮ってきたのですが、捜索に困難を極めた上に数百枚に上る写真の整理が大混乱に陥って、締切に追い込まれた5月中旬には久しぶりに「終わるまで帰らんぞデー」を設けるという大惨事。しかも、「今日は徹夜になるかもしれんから、エネルギー補給のために俺がピザを奢ってやる」と言って宅配ピザを大量に買ってみんなで編集室で食べたのに、ピザを食ったら白石に睡魔が襲ってきて、夜中の2時前に「これは朝までやっても絶対終わらんぞ」状態になって、ピザを食ったのに2時に解散するという体たらくで、また1日入稿が延びるというドタバタが結構楽しかったりして(笑)。しかし、想像以上にええ感じに仕上がりましたのでお楽しみください。自由律の奇才・尾崎放哉の「咳をしても一人」や「いれものがない 両手で受ける」の句碑も収録、どこからどう見てもトトロにそっくりの岩の歌碑も発見しました。

 第2特集は、データ収集班が近年おそらく一番の時間投入をし、担当役員の西山冬馬副編集長が大学生活で一番働いた、という労作です。基本的にはデータがズラッと並んだ資料特集みたいになりましたが、過去20年のインターハイで香川の高校が全国制覇した回数の多い競技ランキングで、

1位…カヌー(全国制覇6回)
2位…ハンドボール(全国制覇4回)
3位…ソフトテニス(全国制覇3回)
  …なぎなた(全国制覇3回)

というユニークな結果が判明したりしました。たぶん香川出身の皆さんの母校の名前もいっぱい出てくると思いますので、それなりにお楽しみいただけると思います。

 第3特集は、途中まで別の企画を進めていたのに土壇場になって急遽ボツになって、あわてて過去の情報収集資料まで引っ張り出して仕上げたデータ特集。「青い瞳のエリス」でなくて「青い頭のサコウ」こと佐光桃華・平編集部員(最近髪の色が落ち着いてきた)が頑張りました。

 ほんと、今回の編集過程は作業レポートだけで1号分書けるんじゃないかと思えるぐらい波瀾万丈でしたが、書ける暇もなかったので書けません(笑)。とりあえず、来週末には納品される予定なので、いつものようにご希望の方は

(Eメール)interest@sg-u.ac.jp
(ハガキ等)〒765-8505 香川県善通寺市文京町3-2-1 四国学院大学社会学部情報加工学メジャー「インタレスト編集部」宛

にお申し込みください(郵送料は「着払い」なのでご了承を)。あと、前号をお持ちの方は、前号の編集後記のページに載ってる「3年」と「2年」のメンバーはそのまま残っていますので、宛名書きのご希望がありましたらその旨ご指示いただければ、なるべく書かせます。

 さて、遠山が催促するので、次号(12月1日発行予定)までには何回か日記書くかなあ(笑)。
団長日記・バックナンバー一覧へ
build by HL-imgdiary Ver.1.24
トップページへ戻る
 
 

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。すべての著作権は株式会社麺通団プロダクト&マネジメントに 帰属します。Copyright (C) 2003 Mentsudan Product & Management Inc. All Rights Reserved.