麺通団公式ウェブサイト
麺通団トップへ 団長日記へ リンクへ 募集一覧ページへ
麺通団公式ウェブサイト
2021年11月の日記
2021年11月29日(月)…『インタレスト2021latter号』、できました。

 おまちどおさま(「夢う」の大将が頼んでもないイイダコ天を持って来る時の口調で)。「おまちどうさま」? 「おまちどおさま」? 「待ち遠しい」だから「おまちどおさま」でええのか。とりあえず、待ち遠しいと思っていただいている数少ない『インタレスト』の愛読者の方々にはおまちどおさまでした。毎度の紆余曲折を経て、11月30日に『インタレスト』2021latter(通巻32号)が上がってくることになりました。今回の特集は、

(第一特集)近年静かな“伝説業界”を微妙に盛り上げるための探訪企画「香川の伝説を見に行こう」
(第二特集)近年静かな“峠業界”に薄い光を当てる「香川の峠」
(第三特集)全国5922店のうどん・そば・ラーメン店の屋号を調べてみた。

の3本立てです。今風に言えば、言いたくないけど「3本立てになります」ですか(笑)。さっき「上がってくることになりました」と書いたけど、あれはどうなることかと思っていたのがそうなったから「なりました」でいいことにしよう。

 今年から四国学院大学はそれまで2学期制だったのが3学期制になって、すると「年2回の企画編集発行」の『インタレスト』の授業が学期とうまく連動しなくなる上に「年2回なのに履修学生が年3回変わる」という事態も発生するし、かといって学期に合わせて年3回発行するというのはいろんなリソースの問題で不可能なので、『インタレスト』は30号で終了のつもりでいたのに、既報の通り、大学側から「インタレストはやめたらいかん」という、手足を縛られて「泳げ」状態になってしまって、しかし誠実な私は(自分で言うか)頑張って続けることにしたのですが、案の定、12月1日発行のlatter号は最終の編集作業と校正と納品、発送、配送作業が2学期目と3学期目の間の空白地帯になって「学生がいない」という大惨事になってしまいました。

 でも何とか、就職が内定して「暇になりました」という小林編集長以下数人の学生の授業外参加もあって“漕ぎ付き”ましたので、郵送ご希望の方はいつものように、

(Eメール)interest@sg-u.ac.jp
(ハガキ等)〒765-8505 香川県善通寺市文京町3-2-1 四国学院大学社会学部情報加工学メジャー「インタレスト編集部」宛

のいずれかで、気の利いたコメントを付けたり付けなかったりしてお申し込みください(郵送料は「着払い」なのでご了承を)。ちなみに、発送作業も授業の一環につき、およそ週1ペースでしか対応できておりませんので、何卒ご容赦ください。お急ぎの方はこれもいつものように、「がもう」とか「なかむら」とか「山越」等々の人気うどん店にはなるべく早く配達しますので、そちらで入手よろしく。

***

田尾 こないだ。
ごん(脳内のちっちゃい「ごん」) はいこないだ。
田尾 『インタレスト』の新しい読者から「発送・配布作業や読者対応をもっとシステマチックにすべきだ」というご指摘を頂いた。
ごん まあユーザーにしてみれば、なるべく面倒なことは解消したいですからね。
田尾 けどなあ、『インタレスト』は大学の定期刊行物ではなくて一授業の個人技でやっとるから、人もシステムも全く余裕がないんよねえ。サポートする職員や外部スタッフもおらんし、俺の後継教員もおらんから、現状ではどうにもならんのよ。
ごん トップの役目は「現状のオペレーション」と「後継者の育成」って習ったでしょ。
田尾 だって俺、社長でなくて一兵卒やもん(笑)。「それならまあええか」とかならん?
ごん でもユーザーはそんな事情は関係ないですからね。
田尾 令和のユーザーは「昭和の寛容さ」を許してくれんのか(笑)。いろんなものにいちいち目くじら立てんと、少々のことは「まあええか」で穏やかに生きるのもええもんやぞ。
ごん ネットで匿名で吊し上げられたら面倒くさいので、ノーコメント(笑)。

***

 美容院でシャンプーの時に「お湯加減はいかがですか?」と聞かれて「少々のことなら我慢します」と答えたことのある私の戯言ですから、正義感に満ちあふれた方々も流しておいてください。ちなみに、「その正義とやらは、お前たちだけの正義じゃないのか?」とゴルゴ13も申しておりましたが(笑)。
団長日記・バックナンバー一覧へ
build by HL-imgdiary Ver.1.24
トップページへ戻る
 
 

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。すべての著作権は株式会社麺通団プロダクト&マネジメントに 帰属します。Copyright (C) 2003 Mentsudan Product & Management Inc. All Rights Reserved.